2013年12月16日月曜日

ななかまど特別授業

ななかまど準備室です。

帯広コア学院で「ななかまど特別授業」を行いました。
日頃より介護職員の紹介などでお世話になっている帯広コア学院に当グループとして少しでも恩返しができればと考え、実施いたしました。

学生たちの「新鮮かつ斬新的な発想をななかまどに生かせないか?」我々、介護現場からの目線とは少し違う角度から見た学生の意見こそ本来の「生活の場」に近い、意見になるのではないか?

その様な考えを基に、実際に使用する壁や床の色サンプルを組み合わせて配色を決定するという方法で5グループに分かれて実施しました。
サンプルで組み合わせた色を3D画像に落とし込み、実際の空間に近い映像から色のバランス、雰囲気を感じ、自分たちが一番理想とする組み合わせを選定していました。

「自分の意見が採用され、形となって残るかもしれない」という意識から、どの学生も目を輝かせて真剣に取り組んでいました。

皆様との意見交換は、ななかまどの歴史の一歩を刻みました。

帯コア介護福祉科の学生、関係者の皆様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。